日常からできる!?メンタルトレーニング

こんにちは、ーソです!

今日はメンタルトレーニングについて書きます。

 

皆さんはトレーニングを行う時、

『心・技・体』のどの部分を中心にトレーニングを行っていますか?

また、試合では

『心・技・体』のどれが最も重要だと思いますか?

 

少し考えれば分かることかも知れませんが、

試合で最も重要なのは

 

 

 

 

 

『心』

 

 

 

です。

 

つまり、メンタルの強さが最も重要になってきます。

 

しかし、練習はどうでしょうか。

恐らく、体や技が中心になっている事かと思います。

もちろんどのスポーツにも基礎体力や技術は必要になってくるのですが、

それだけをトレーニングしても結果はある程度しかついてきません。

 

なぜなら、試合で自分の持てる力を100%引き出すには

心が強くなくてはならないからです。

 

では、日常からメンタルトレーニングを行えば

効率的ではないでしょうか?

 

本日紹介するトレーニング方法は

姿勢、呼吸のトレーニングです。

 

 

人間の感情は姿勢や呼吸で変化します。

 

では皆さん、胸を張り30秒くらい上を向いてください。

今の気持ちはどうでしょうか?

 

 

 

 

次に、肩を落とし30秒くらい下を向いてください。

今の気持ちはどうでしょうか?

 

 

 

 

おそらく、上を向いて胸を張っているときのほうが

気分が良かったり、プラス思考になりやすかったりすると思います。

下を向いているときは、その逆ですね。

 

たったこれだけでも真剣に行えば感情はコントロールできます。

この、姿勢のトレーニングは

意図的に身体の姿勢を作ることで、

スポーツに必要な「プラス思考」や「強気の気持ち」を得たり

マイナス思考をプラス思考に切り替えるきっかけにすることを目的としています。

 

これは自主トレーニングだけでなく、

練習の合間の気持ちの切り替えなどでも練習することが出来ます。

 

そして、呼吸です。

皆さんの今の呼吸は速いですか?普通くらいですか?ゆっくりですか?

これは、一つ一つの動作をしているときの自分の呼吸のスピードを確認し

試合で活かすというものです。

 

例えば、どのような呼吸をすれば平常心を保てるのか、力が出せるのか

冷静になれるのか、リラックスできるのか、速く走れるのか、など

どんなものでも構いません。

とにかく、自分をコントロールすることが出来ればいいのです。

 

 

いかがでしたか?

練習の時間以外でも簡単に行えるトレーニングを紹介しましたが、

試合で必要になってくるメンタルトレーニングはまだまだたくさんあります。

少しでもメンタルトレーニングに興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

それでは、この辺で。